第15回目/第16回目のプログラムー「ボディパーカッション」ー平成21年8月28日(金曜日)

メンバーさん全員がプログラムに参加し、そして楽しいと思ってもらえるような
内容をずっと考えた末、今回は「ボディパーカッション」を取り入れてみました。

ボディパーカッションについて、簡単に説明をさせていただくと
体全体を打楽器(パーカッション)にして、りズムを奏でる音楽のことで
楽器がなくても、音符が読めなくても、歌が上手に歌えなくても
誰もが音を楽しむことができます。

私が体験したことある「ボディパーカッション」の授業では、
4人一組になりRock Trap(パーカッション四重奏)を協力をしながら
創り上げました。

「手をたたく」「からだのいろいろな部分をたたいて音を鳴らす」ということは、
椅子に座っているときと立っている時とは違いますし、
それぞれの体格の差や、その時のお洋服の生地によっても違います。
だからこそ、同じところをたたいていも、それぞれの方から違う音がでてきて、そこに
音楽を創る楽しさ、アンサンブルの素晴らしさがあるのです。

この日は、16人ほどのご参加者でしたので、
グループを4つに分けて、各パートの練習をしていただきました。
例えば一小節目のご紹介をさせていただきますと
 1番上の段は、 1小節に4分音符が4拍● ● ● ●(手拍子)
上から2番目は、 1小節に4分音符が4拍● ● ● ●(ひざうち)
上から3番目は、 1小節に4分音符が4拍● ● ● ×(手 ひざ 手 たたかない)
上から4番目は、 1小節に4分音符が4拍× ● ● ×(たたかない 手 手 たたかない)
と、いった楽譜をみながら、1番上の段は、Aグループ、2番目はBグループといった形で
各グループでまとまって、練習をしていきます。

今回は初めてということもあり、半開きのページを練習していただき
最後に発表、それをビデオでとり、皆さんでご覧いただくといった形を
とりました。

皆さんとっても盛り上がり、生き生きとした表情でご参加くださいました。
四分音符や八分音符も自然に認識されたようで
最後はテンポ感を保ちながら、良い演奏を聞かせていただきました。

曲の仕上がりではなく、そこにいたるまでのプロセスもとても大切であったように思えます。
チームワークで創り上げていく楽しさを音楽を通して感じていただいたことは
私にとっても喜びとなりました。

最後は「S.E.N.S」の曲を弾かせていただきましてプログラムの終了となりましたが、
音楽は楽器がなくては表現できないといったものではなく
私たちの身近にあり、それを楽しんでいただく、その楽しさをつかむ方法を
皆様に伝えていくことが出来たら、嬉しいなと思っております。

このせわしない現代において、ほんの少しでも皆さんの心に音楽を通して
「癒し」や「潤い」を届けることができたら、こういった場をかりて提供している私自身も
幸せだなと思いました。

演奏曲目
演奏1、人と時の嵐の中へ
演奏2、組曲~やさしさの選択~
演奏3、風のように          
                 Music by S.E.N.S

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
Welcome to TMN !!