第11回目の心療内科プログラムー「卒業テーマに」ー平成21年3月27日(金曜日)

本日は卒業をテーマに合唱および演奏、ディスカッションを
考えております。
どの曲も皆さんが歌えるように、歌詞つきの楽譜を用意し
歌詞カードを作成してまいりました。

■合唱
本日は18歳の方から60歳までという幅の広い方の
ご参加となり、驚きましたのは「大地 賛頌」をご存知ない方が
とても多かったということ。
そして今は、卒業式は、「仰げば尊し」は歌わない学校が多いとか。。。
理由は「歌詞が難しく、理解できない方が多いため」らしいです・・・。

というわけで、「大地賛頌」は弾きながら思いっきり大きな声で
私が歌わせていただきました。(恥ずかしかった・・・)
その1 大地賛頌 
その2 仰げば尊し

■楽典&リズムうち&記譜
楽典の能力を高めることによって楽器を奏たり、歌いたい曲にチャレンジするときに役立つ。

■コミュニケーション

卒業をテーマに思い出話をうかがう。

ちなみに・・・        
私の中学生時代を振り返ると、卒業時に自分の好きな人から第2ボタンをもらえると
両想いであるというお話が盛んで、私も3年間、大好きで告白できなかった方に
勇気を振り絞って、卒業式の日に「第2ボタンをください」といったことが。。
「ごめんね、第3ボタンであれば、あげることはできるけれど」と言われて、
当時おお泣きをした覚えがあります。

それにしても、本日の「卒業のテーマ」は「恋テーマ」の次に
盛り上がったような・・・

■演奏   
演奏1.Best Friend 玉城 千春 (キロロ)
演奏2.BELIEVE 杉本 竜一
演奏3.未来を旅するハーモニー 吉田 美和(dreams come true )
演奏4.Smile Again 中山真理←検討中
演奏5.島唄 宮沢和史←検討中
演奏6.さくら 森山 直太郎 
演奏7.涙そうそう 森山 良子

■感想
普段はマンツーマンレッスンの指導を行っているので、
はじめは大勢の人数の中で音楽のプログラムを組むことに
かなりの抵抗もありましたが、とにかくメンバーの皆さんが
良い方ばかりでして、どれもこれも楽しみそして真剣に
事前に用意したものに取り組んでくださるので、
有難く思っております。

これからも皆さんにとって一番良いプログラムが
何であるのかを研究し、更に勉強して参りたいと思っております。

ー終了ー

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
Welcome to TMN !!