第10回目の心療内科プログラムー「恋の曲をテーマに」ー平成21年2月27日(金曜日)

前回のプログラムの際に、復職がお決まりになった方より
リクエストを頂きました。
松任谷 由実さんの「春よ、来い」が大好きとのこと。
折角なので、松任谷さんの曲を数曲、他にも探し
弾かせていただくことにいたしました。

■メンバーさんによる曲のリクエストを演奏する。
演奏1:VOYAGER(日付のない基標) 唄 松任谷 由実
演奏2:メトロポリスの片隅で 唄 松任谷 由実
演奏2:時をかける少女 唄 原田 知世 ※松任谷 由実 作詞・作曲)
演奏4:守ってあげたい 唄 松任谷 由実
演奏5:春よ、来い 唄 松任谷 由実←リクエスト曲!!

■楽典
リズムをたたいたり、音階を歌ったり、音符や休符の説明をする。
音をあててもらったりもする。
(楽典の能力を高めることによって楽器を奏たり、歌いたい曲にチャレンジするときに
役立つ。)

■お茶タイム
お話をしながら、集団行動にも慣れていただく

■コミニュケーション
テーマは「恋の曲」について。(2月バレンタインデーがあるため)

恋・・・失恋をしたときに聴きたくなく曲、元気がでるような恋の曲、
しっとりとした気持ち、ちょっと自分を冷静になって
考えてみたいときに聴いてみたい曲など、
そのときの場面に応じて思い浮かぶ曲が違うと思いますが、
皆様にとって「恋の曲」と聴いたとき、まっさきに思い浮かぶもの・・・・
それはどんな曲なのか伺ってみました。

■演奏 
演奏1.オリビアを聴きながら 唄 杏里 失恋ソング
演奏2.元気を出して 唄 竹内 まりや 失恋ソング
演奏3.ひだまりの詩 唄 Le Couple しっとり系
演奏4.いとしのエリ 唄 サザンオールスターズ しっとり系(検討中)
演奏5.恋におちて 唄 小林 明子 しっとり系
演奏6.君がいるだけで 唄 米米CLUB 元気系(検討中)
演奏7・未来予想図Ⅱ 唄 ドリームズ カム トゥル 情熱系
演奏8.世界中の誰よりきっと  唄 中山 美穂&WANDS 情熱系(検討中)

■感想
皆さん、とても静かにお聴きくださいまして
「知っている曲がたくさんあったので、聴いていてとても懐かしく
良かったです。」
「昔を振り返りながら聞かせていただき、楽しかったです」
といったお言葉を頂きました。
演奏は、ただ自分の好きなジャンルのものを弾けばいいのではなく、
どんな感じの方がお聞きくださるのかを考慮した上で
「テーマ」に基づいて演奏いたしますと、プログラム全体もまとまり
皆さんの心にもより響くのではないかと感じました。

ー終了ー
    

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
Welcome to TMN !!