第7回目の心療内科プログラムー「クリスマスソング」ー平成20年11月29日(金曜日)

先月もリクエストをメンバーさんに頂きました。
皆さんからのリクエスト曲は、聴いたことのない曲が多いので
まずは譜読み、そしてyou tubeで曲を実際に聴いてみる。
再度曲の分析をし、どこを一番盛り上げたいかといった構成を練る。
和声構造を考えたりすると、時間はかかるものの
気づくことも多い。
何よりもその曲を弾かせて頂いたときに見せてくださるメンバーさんの笑顔。

こんな瞬間、いつも音楽の偉大さを感じてしまいます。
だって今まで知らない人間同士が、「音楽」によって心が結びつくから。

■メンバーさんによる曲のリクエストを演奏する。
演奏1. Summer (菊次郎の夏)  ( 久石譲 )
演奏2.粉雪             (レミオロメン)

■リズムうち&ソルフェージュ&楽典
さまざまな能力を高めることによって楽器を奏でたり、
歌いたい曲にチャレンジするときに役立つ。

■クリスマスの曲を歌い、季節をみんなで感じる。
1.聖夜(きよしこの夜)
2.サンタが町にやってくる
3.もみの木
4.もろびとこぞりて
5.ウィ・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス
        
■コミュニケーション
クリスマスでの思い出話や歌をきかせていただく

■演奏
演奏1. HAPPY XMAS(WAR IS OVER)    (ジョン・レノン&オノ・ヨーコ)
演奏2.恋人がサンタクロース            (松任谷 由実)
演奏3.サイレント・イヴ        (辛島美登里)
演奏4.白い恋人達                  (桑田佳祐)
演奏5.クリスマス・イブ              (山下 達郎)
演奏6.ラスト・クリスマス                (ワム)

■感想
皆さん、とっても喜んでくださいました。
特にクリスマス・イヴ、ラスト・クリスマスには、それぞれの思い出が
ありましたようで、曲を聴きながらご自身の思い出を回想されていらっしゃったようです。

ー終了ー
                             

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
Welcome to TMN !!