第5回目の心療内科プログラムー「洋楽を中心に」ー平成20年9月26日(金曜日)

先週のプログラムの終了後メンバーさんより曲のリクエストを頂きました。
前回、前々回と楽典からはじめ、最後に演奏といった順番でプログラムを
組んでみたものの、やはり最初は演奏から初め、楽典を途中にはさみ
そして最後には演奏で終了といった形のほうが、楽典の集中度が高まるため
本日からは、そのような形式で行うことにしてみました。

■メンバーさんによる曲のリクエストを演奏する。
 ザナルカンドにて(作曲 植松 伸夫)
 ティナのテーマ(作曲 植松 伸夫)

■リズムうち&楽典&聴音
・音符の復習(四分音符、二分音符、付点二分音符、全音符)
・音符の計算方法
・簡単な聴音(音をだすので、白版にて書いていただく)
・読譜について

■合唱
 大きな古時計(ワーク作曲)
 少年時代(井上 陽水 作詞、作曲)

■コミュニケーション
 皆さんに思い出に残っている洋楽があるかをうかがってみました。
 好きなシンガーがいるかも尋ねてみたところ、音楽に詳しい方って
 本当に多いんだなぁと改めて思います。
 お応えいただきました半分以上のシンガーを私は残念ながら知ることが出来ず・・・
 クラシックといったジャンルにこだわらず、たくさんの曲を聴き
 視野を広げて音楽を学ぶことにより、より自分の演奏にも良い方向で
 影響されるのかも知れないなと思いました。
 
■演奏(洋楽)
演奏1. Close To You 遥かなる影 (カーペンターズ)
演奏2.Hard To Say I,m Sorry 素直になれなくて (シカゴ)
演奏3.Unchained Melody アンチェインド・メロディー (ライチャス・ブラザース)
演奏4.If We Hold On Together イフ・ウイ・ホールド・オン・トゥギャザー
                     (ダイアナ ロス)
演奏5.All By Myself オール・バイ・マイセルフ (エリック カルメン)
演奏6.Without You ウィズアウト・ユー(ニルソン)

■感想
どの曲も皆さん、一度は耳にされたことがあったようで
喜んでくださったように思えました。

ー終了ー


テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
Welcome to TMN !!