第3回目の心療内科プログラム 平成20年7月25日(金曜日)

本日は楽典からプログラムを組んでみました。
どういった流れが一番皆さんにとってリラックス効果があり
演奏→楽典といった形と、楽典→演奏といった形と
どちらがより音楽を楽しんでくださるかといったことを自分の中でも
肌で感じるためです。

そして演奏曲のテーマは「映画」。

■楽典
 今日から「書く」といった行動も取り入れてみました。
 ト音記号の説明をし、皆さんに書いていただく。
 白板にも書いていただく。
 音符の用紙を配布し、皆さんにあてていただく。

■ソルフェージュ・リズムうちの実践
  
■体を動かせる歌を選曲
 幸せなら手をたたこう

■ディスカッション
 テーマ「映画」にちなみ、思い出に残っている好きな映画があるかをうかがって
 みたり、 映画音楽で好きなものがあるかも尋ねてみました。

■演奏
演奏1. ニュー・シネマ・パラダイス・愛のテーマ 
    映画「ニュー・シネマ・パラダイス」―エンニオ・モリコーネ
演奏2.瞳をとじて 映画「世界の中心で、愛をさけぶ」―平井 堅
演奏3.HANA-BI 映画「HANA-BI」―久石 譲
演奏4.となりのトトロ 映画「となりのトトロ」―久石譲
演奏5.テルーの唄 映画「ゲド戦記」―谷山 浩子

■感想
何かしらのテーマを考えて曲選びをするといったことの
重要さを身にしみて感じました。
皆さん、しんみりと終始聞いてくださいました。

ー終了ー

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
Welcome to TMN !!