第7回目の心療内科プログラムー「クリスマスソング」ー平成20年11月29日(金曜日)

先月もリクエストをメンバーさんに頂きました。
皆さんからのリクエスト曲は、聴いたことのない曲が多いので
まずは譜読み、そしてyou tubeで曲を実際に聴いてみる。
再度曲の分析をし、どこを一番盛り上げたいかといった構成を練る。
和声構造を考えたりすると、時間はかかるものの
気づくことも多い。
何よりもその曲を弾かせて頂いたときに見せてくださるメンバーさんの笑顔。

こんな瞬間、いつも音楽の偉大さを感じてしまいます。
だって今まで知らない人間同士が、「音楽」によって心が結びつくから。

■メンバーさんによる曲のリクエストを演奏する。
演奏1. Summer (菊次郎の夏)  ( 久石譲 )
演奏2.粉雪             (レミオロメン)

■リズムうち&ソルフェージュ&楽典
さまざまな能力を高めることによって楽器を奏でたり、
歌いたい曲にチャレンジするときに役立つ。

■クリスマスの曲を歌い、季節をみんなで感じる。
1.聖夜(きよしこの夜)
2.サンタが町にやってくる
3.もみの木
4.もろびとこぞりて
5.ウィ・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス
        
■コミュニケーション
クリスマスでの思い出話や歌をきかせていただく

■演奏
演奏1. HAPPY XMAS(WAR IS OVER)    (ジョン・レノン&オノ・ヨーコ)
演奏2.恋人がサンタクロース            (松任谷 由実)
演奏3.サイレント・イヴ        (辛島美登里)
演奏4.白い恋人達                  (桑田佳祐)
演奏5.クリスマス・イブ              (山下 達郎)
演奏6.ラスト・クリスマス                (ワム)

■感想
皆さん、とっても喜んでくださいました。
特にクリスマス・イヴ、ラスト・クリスマスには、それぞれの思い出が
ありましたようで、曲を聴きながらご自身の思い出を回想されていらっしゃったようです。

ー終了ー
                             

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

連弾によるコンサート 平成20年11月22日

大学時代の友人Cさんと今でも一緒に連弾を
通してお付き合いをさせていただいております。
ちなみに、私達は
某大学音楽(ピアノ)専攻卒業後
エクセレントピアニスト・コンクール好演賞受賞、
文京シビック小ホールにて秋のコンサートAutumn Serenadeに出演、
すみだトリフォニーホールにて、第8回コンソート・ポウローニア出演
させて頂いており、ホテル東京ガーデンパレス、恵比寿のQEDクラブ、メルパルク東京など
をはじめ、多数披露宴での演奏もつとめさせていただきました。

この日は、こもれびホールにてシューマンの東洋の絵「六つの即興曲 Op66」を
リサイタルで演奏をさせていただきました。(一部出演)

連弾は難しいものだと改めて思います。
曲の解釈も違えば、二人の音色も違うし、テンポ感も違う。
手も重なるために、独奏ならば弾ける箇所が
弾きにくくなったり、そのために工夫もしていかなければならない。
お互いのコンディションもその日によって違ったりもする。

でも彼女と私は、そういったすべてを長い時間かけて
お互いをカバーしながら連弾を楽しんでおります。

ぴあのongaku06

来年こそは、リサイタルを開きたいねとお話いたしております。

聴きに着てくださる方は1人でも構わない。
ホールに人が埋まらなくても構わない。
本当に大切な方が来てくれて、そして
心から私達の音楽を応援してくださる方と出会えることが
私達の本望だから。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

リサイタルのご案内♪

さて本日は・・・・・私のとても仲の良い
長谷川 桐子さんが学生時代のご友人とピアノのリサイタルを
開催することになりましたので、こちらで告知させていただきたいと思います。

『長谷川 桐子さんのプロフィール』

桐朋学園大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻卒業。

・第25回 町田市ピアノコンクールD部門 第1位。
・第26回 PTNAピアノコンペティションG級 全国大会入選。
・第7回 日本演奏家コンクール 第3位。
・2002、03年 桐朋学園大学主催 Student’s Concert出演。
・第33回国際芸術連盟新人オーディション合格、最優秀新人賞受賞。 
・2005年より、スタンウェイサロン・東京松尾ホール、
サントリーホール小ホール、東京文化会館小ホール、
白寿ホールにて同連盟主催演奏会に出演。
・2005年 クールシュヴェール夏期国際音楽アカデミーに参加、
プリスカ・ブノワ氏のクラスを受講、推薦による修了コンサート出演。
・2006年 サルディニア夏期国際音楽アカデミーに参加、
ジャン=マルク・ルイサダ氏のクラスを受講
・2007年 白寿ホールにて、アッティラ ・レーティ氏(バリトン)と共演。

『ピアノリサイタルの詳細』

日時  2008年11月30日(日) 14時開演(13時30分開場)
会場  イギリス館(横浜市中区山手町115-3 港の見える丘公園内)
入場料 ¥1.500 全自由席

曲目
グラナドス:詩的なワルツ集
ショパン:ノクターン 第13番 ハ短調 Op.48-1
ブラームス:間奏曲イ長調Op.118-2、ロ短調Op.119-1
シューマン:アベック変奏曲
シューベルト:即興曲 Op.142-4 へ短調
リスト:小人の踊り
ブラームス:ハンガリー舞曲集 より(連弾) 他

ご興味・ご関心のございます方は是非
ピアノサークル TMN宛てにメールを頂ければと思います。
お待ちいたしております

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
Welcome to TMN !!