第4回目の心療内科プログラム 平成20年8月29日(金曜日)

先日、私のお世話になっております病院の院長と臨床心理士の方に
「メンバーの方が音楽のプログラムをとても楽しみにしていらっしゃるので
これからも末長くよろしくお願いします」といった言葉をくださいました。
ちなみに私の尊敬する医師は、音楽もとてもお詳しい方で
作曲家についても話だすととまらない・・・・
クラシックにこだわらず、ポップス、ジャズと、私の数百倍は知識をお持ちで
いらっしゃるように感じます(汗っ)
何でも先生のお仲間も音楽がお好きな方が多いですとか。。。
余談ですが、私の生徒さんにも医師を職業とされていらっしゃるが実に多い。

そしてつい最近では、かかりつけの歯医者さんに行きましたところ、
ドクター仲間でピアノの演奏会兼ホームパーティを企画していらっしゃるということで
なぜか、こんな私にも・・・お声をかけていただきました。

ピアノやバイオリンをご趣味とされていらっしゃるお医者様って
多いんですね。

少し脱線してしまいましたが、本日のプログラムも楽典から行い
皆さんの様子をみさせていただきました。

■楽典
 ・前回の復習(四分音符、ドレミのよみ方)
 ・4分休符の書き方、2分音符、2分休符の説明、 白板にも書いていただく。
 ・用紙を配布し、皆さんにも書いていただく。

■ソルフェージュ&リズムうち
 ・脳の活性化に伴い、楽典のお後に行うのは効果的。
 
■合唱
 グリーングリーン
 男性、女性に分かれて2部合唱に試みる。

■ディスカッション
 皆さんにお好きな作曲家についてうかがってみる。
思い出に残っている好きなドラマがあるかもうかがってみる。
ちなみに私は、千住 明さんが好き。。。今でも思い出に残っているのは
 教室の先生とご一緒に演奏させていただいた2台ピアノ「宿命」・・・。

■本日はすべて千住 明さんの曲
演奏1. 黄泉がえりー千住 明 (映画 黄泉がえり より)
演奏2. 風林火山―千住 明(大河ドラマ 風林火山 より)
演奏3. あいくるしいー千住 明(ドラマ あいくるしい より)
演奏4. 君を信じてー千住 明 ( ドラマ ほんまもん より)
演奏5.ピアノ協奏曲「宿命」第一楽章より抜粋―千住明(ドラマ 砂の器より)
演奏6 約束―千住 明(映画 涙そうそう より)

■感想
千住さんの曲は、ご存知ない方もいらっしゃっており
その割には、演奏曲目が少し多すぎた感じがいたします。
次回からは選曲にも気をつけないと・・・。

ー終了ー

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
Welcome to TMN !!